読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘れていく日々

作曲家、Reg;のブログ

ヤフーオークションと新人君

風邪で会社を早退し病院へ。
薬を飲み17時頃から布団に潜り深夜2時起床。

落札する気がない値段を吊り上げたヤフーオークションが起きたら終わっていた。
最終落札者を見たら評価0の新人が俺より一つ高い値段で落札していた。
この人は物の値段が分かってないんだろうなと思いほくそ笑みながら携帯を見る。
ちなみに俺は同じものを昔もっと安く落札している。

だが、誰も不幸せにはなっていないのだ。
出品者は高く売れて嬉しい。
落札者は欲しかったものが落札できて嬉しい。他人を蹴落として嬉しい。
俺は気晴らしができて嬉しい。こいつ馬鹿だなと裏で思って。
負けた奴はいないのだ。

ただ、本当の価値を知らなかった奴が後になって後悔する。
なんだってそうなのだ。

時が経って、あの頃は大事じゃなかったけど、今考えると大事だったな。
その逆もまた然り。

知らないことは罪であり、また無罪でもある。

まとめると、ヤフーオークションで落札する際は市場調査をしてから入札しろということだ。
調査をせずに勢いで入札する奴は、馬鹿と言われても仕方がない。

ヤフーオークションの新人君はもっとよく調べるべきだったと後になって思うかもしれないが、正解不正解の判断は自分。

まあ、俺だったらあの時は馬鹿だったと思うが。