忘れていく日々

作曲家、Reg;のブログ

ソーシャルゲーム

寝る前に他社調査という名目でソーシャルゲームをプレイ。

一つ目はリリースされだばかりのGATE。
画面内の情報量が多く、何やっていいのか初見では分からない。
また、感情表現のボイスくらいはあるだろうと思ってたが、声は無い。
バックログが無い為、途中の選択肢までスキップしているとどの選択肢が正解か分からない等のユーザビリティの欠如が凄まじい。
プレイする前までは3600円くらい課金してやろうと思っていたが、課金する気が無くなり、iPhoneのホームボタンを途中で押した。

二つ目はアクワイアのロードトゥドラゴン。
数年前にアンインストールしたが、大型アップデートを行ったと耳にしてインストール。
ガチャの確率がおかしい。
レアガチャで必ずスーパーレアが出るようになっていて、ゴミガチャでも素材キャラがガンガン出る。
コンテンツ末期のゲームの兆候が見られる。
末期になると意味の分からないレア度のカードがいきなりガチャに追加され、強さのインフレが凄まじくなるなどのバランス崩壊がソーシャルゲームではよくあるが、有料ガチャ全部がスーパーレアなのは、もはやガチャの意味がなくなっている。
もう、リリースから数年経っているのでいつ終わってもおかしく無いコンテンツだと思う。
リアルタイム通信は巻き返しを狙ったアップデートだろう。
昔はこんなガチャのバランスではなかったゲームなだけに残念だ。

また、数日前にネイティヴのガールフレンドをプレイしたが、はっきり言って曲が良くない。
これは作曲家が悪いのではなく、発注者のプロダクト側の問題だろう。
音楽センスのある人が発注者の立ち位置に立って欲しい。

音楽が良かったゲームは、最近だとアイドルマスターシンデレラガールズだ。
アイマスというIPの上に成り立っているゲームだが、お客様のニーズをしっかりキャッチした音楽になっている。

また、スクフェスの音楽もいい。こちらもラブライブの上で成り立っているが、軸がずれていない。

眠いので寝る。
広告を非表示にする