読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘れていく日々

作曲家、Reg;のブログ

空っぽの空に潰される

土日、合計睡眠時間32時間。 とにかく気分が憂鬱で、体調が最悪だった。 日曜、なんとか外に出る口実をつけて外出。 用事を終えて帰宅すると、息切れがひどかった。 運動してないせいだろうか、それとも歳のせいだろうか。 時間は巻き戻って土曜深夜。 相変…

携帯電話の開発を阻止したい

スタジオで音出し。 結局ds2が一番良かったし、バカな俺でも使えるなあと思った。 ds2はds1に比べて、ハイがまろやかになっていて、アホでも使えるエフェクターになっていた。 これいいな。中古でゴロゴロ美品が転がってるし、どこでも買える。 安心のボス。…

幸せとは

ds1modを使いこなせないという結論に至る。 中古でディストーションを物色。 ds2、デジテックヴァルブ、ホットトーンチャンクをゲット。 明日というか今日スタジオで音出し確認。 ちゃんとメンテされてるジャズコじゃないと音なんて分からん。 GW1日目はそれ…

2人目のドラム

2017春M3はやむを得ない事情により不参加です。 申し訳ございません。 ここからは普通のブログです。 今日は2人目のドラムの顔合わせ兼音合わせだった。 パワフルなドラミングのドラム。 この人とも初めはお互い様子見のような感じだったが、 最後の方はだん…

バンド

今日はスタジオだった。 2人のドラムのうち1人目。 凄いリズムキープ力で安定感に驚愕した。 一曲目の音合わせが終わった後、あれ、この曲って本当にこんな曲だったっけかといい意味で思うほど安定していた。 三曲先方に渡して、一曲だけでも覚えるの無理な…

散文日記

実家から沖縄旅行のお土産のワインと角煮が届いた。 角煮はともかく、ワインが問題である。 一年前から自宅では一滴も酒を飲まなくなったので、どうしたものかと考えた。 まあ、しょうがないので結局飲んでしまった。 そのおかげで体調が本当に悪い。 ちなみ…

決算期

今日は代休を取った。 17時間くらい寝たら体調が回復した。 そもそも毎日長時間労働でろくに寝てないのだ。 こんなんじゃ疲れが溜まるのも納得がいく。 週末にM3用の曲を一曲仕上げて投げたい。 とりあえず概要とメロディはできている為、歌詞とアカペラを録…

期末の追い込み忙しい時期

期末だから忙しいというのもあるが、こんなにも忙しいものなのか。 そもそも、確かに4月の体制に俺の名前があったにはあったが、まだ3ヶ月は終わっていないので神のみぞ知るセカイ。 過ぎ行く日々は平とよくアイドルは歌うが、 平で平凡なことなどなく、毎日…

途中覚醒

バンドからドラムのさとやんが脱退する。 仕事上の理由。 さとやんとは2人だけでやってた頃を含めると6年くらいずっと一緒にバンドをやっていた。 細かく書くのは好きではないので、書いておく。 ありがとう。今まで楽しかったよ。 さとやんの脱退が決まって…

旗振り役

何回間違えれば気がすむんだ、と自問自答する時があるが、馬鹿なので死なないと治らないのだ。 バンドのリハが明日あるが、何1つできていない。 メンバーで一番気を使っているであろうギターが、明日のスタジオは曲の構成、編曲をまず決めようと提案してく…

磨耗していく人間

とにかく退社時間が遅い。 定時という概念がない。 4日のバンドの歌詞もできていない。 趣味に費やす時間が取れていない。 昼飯が食えない時がよくある。 週に3日くらいは昼飯を食えない。 それくらい忙しい。 当然息抜きのネットサーフィンなんてできやしな…

プレミアムフライデーとはどこに行ったのか

プレミアムフライデーとはどこに行ったのか。 正式な協賛企業にも関わらず、20時退社。 まあ、さすがにいつもよりも早く帰れたのだが。。。 土曜は宅配便を受け取り、八王子へ。 八王子で行きつけのラーメン店でつけ麺を喰らい、夕方に美容院。 坊主デビュー…

過労

今日は本当に久々に20時に帰れた。 正直、かなり疲れている。 バンドの新曲のメロディはできていない。 スタジオに個人練で入る余裕がない。 声を張り上げて歌うから家では歌えないのだ。 歌った途端に近隣から苦情が来るだろう。 とにかくこの現場は納期が…

バンドと休暇

エピフォンの愛用しているサテン仕上げのレスポールのバージョンアップ版が出た為購入。 取り寄せだった為、店で調整してもらった後に自分で再調整する予定。 土曜日に届く。 楽器など消耗品でありいつかは壊れるので安物でいいのである。 重さは3.4キロとの…

ライブに行った

YMCKのライブを観に行く。 YMCKの曲は聴いた事がなかったが、とても良かった。 1時間半があっという間に過ぎて行った。 代官山unitでライブやってみたいなと少し思った。 午前中はオーディションの説明会。 その後タバコ部屋でメンバーとミーティング。 バン…

ヨーグルト

主食をヨーグルトに変えたらメンタルが比較的安定しだした。 以前だったら怒り狂ってたことが、ブチ切れる寸前で止まることが多くなった。 バンド。 練習後それぞれのタスクを書き出していたら当然のごとく俺のタスクが溢れていて、それを見たドラムが、のこ…

磨耗

転職して一週間強、これまで一度も昼飯を食べていない。 昼飯を食べていたら帰る時間がもっと遅くなってしまう。 全く職場というかインフラ環境に慣れていない。 まあ、長くいるつもりはないが。 バンドメンバーには申し訳なかったが、新しいリズムボックス…

焦がれているのだ

4月にBURAIのライブがある。 詳細がわかったらまた告知します。 バンドなんていつ解散するかわからない。 誰がどんな腹を持って行動しているかなんて何年経ってもわからない。 バンド活動が10だとすると、そのうち9は辛くて嫌なことだ。 ただ残りの1だけで全…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 4月のライブのエントリーが完了し、メンバー間に情報を共有した。 諸々決まり次第、告知をしていこうと思う。 やはり、ライブをやりたいのだ。 曲作るのも別に悪くはないが、スタジオ練…

シャカラビッツ解散

ここ数ヶ月何をしていたのかと言うと、会社を退職し、転職をした。 正確に書くと、来年1月から新しい職場だ。 結局どこに行ったってそれなりに問題はあるとはわかっていつつ、不安はある。 まあ、主に人間関係だが。 バンドは現在ヴォーカル録音中で、来年の…

amazarashi、虚無病、ハイスタ、新譜

youtubeでamazarashiの虚無病を聴いたが、あまり良くなかった。 歌詞が何を言いたいのか分からずに、ただメロディを圧縮させて詰め込んだ曲だったのである。 セルフカバーの僕が死のうと思ったのはが収録されているのが唯一の救いか。 まあ、まだ他の収録曲…

咳がひどすぎる

土曜はバンド練習。 過去曲を掘り返して作り直し。 作っては壊し作っては壊し。 過去に少し手を加えたところで着地。 日曜は咳がひどく、吐いてしまったため録音を諦める。 店でブロンを買ったが通販と比較し圧倒的に高かった。 体調には変えられなかったの…

歌詞をカキカキ

起きて歌詞を書く。 なかなか進まない。 木下の気持ちがわかるようになってきた。 俺もビジネスホテルで缶詰になって書くしかないのかもしれない。 自宅ではなく。 22時にリハスタ予約。 2時間。 買い戻したライオットの出音確認。 ついでにメロディの実際の…

こうやって組織は壊滅して行くんだろうなあ

こうやって組織は壊滅して行くんだろうなあと思う事案が多い。 大抵上がダメで下が愛想を尽かして出て行くパターン。 復職が決まったが、案の定ダメな奴が部長になっていたので、多分俺も転職するだろう。 頑張ってたあいつももう居なくなった。 これは会社…

リフレクションフィルター

リフレクションフィルターを忘れていて慌てて購入。 あとは一応プリゾナスのオーディオインターフェースの動作確認。 リフレクションフィルターが届いたら録音開始。 チオビタと焼酎を割って飲む。 どうやら言語中枢に乱れが出るらしく、電話の声が少しラリ…

PRS

雨が続く。 朝8時に起きたにもかかわらず、気圧と湿度の影響で体調が悪くなり再び布団へ。 この雨が過ぎ去ったら、きっと季節は秋になっているのだろう。 明日は髪の毛を切ってくる。 いい加減この長い髪が嫌になってきたので、爽やかなショートの画像を美容…

復職

22時入眠、4時途中起床後8時に再起床。 会社に復職の旨を伝える。 診断書が必要とのことだったので、労務と日程調整。 復職即転職活動開始予定。 悪い環境からは早く身を引いた方がいい。 人生経験上そう感じる。 ケツが決まれば動き出す。

栄養ドリンク

深夜0時に就寝し、早朝5時に起床。 喉に違和感があったため、トローチを購入。 タバコを少し我慢する。 少し前まで18時ごろではまだ明るかったのだが、 この時期になるとすでに暗くなっている。 夏が終わり、秋へと近づいてきている。 秋は好きなので、連日…

火種

夜寝て朝起きるという基本的なリズムになってきたため、そろそろ録音を開始したい。 機材はすでに調達済みである。 タウリン3000mgを体内に注入。 カフェインも50mg。 虚弱体質である。 まともに行動できるならなんだってやる。 自分が嫌いな奴に行動が似て…

メガネ

ギターの弦を交換。 何故調整後なのに弦をロックする方法じゃなくてズボラ巻なんだあの店。 調整自体は満足。 スタジオを予約していたが、爆睡をかましてしまい、起きた後にスタジオに謝罪。 後日料金を払いに行く。 時空列は戻って朝。 劇鬱状態。 もう何も…

散文日記

朝起きて洗濯と布団を干す。 その後、八王子へ。 八王子でラーメンを食す。 帰宅後ギターを弾く。 コード確認。 変更点をLINEで連絡。 久しぶりに飲酒したくなったため、お茶割りを飲む。 スタジオに個人練習の予約。 エフェクターのノリと、メロディの声の…

ブルーハーツで泣いた

健康的な目覚め。 夢の中でブルーハーツのラジオがかかっていて、俺も歌いながら泣いていた。 まあ、どうでもいい話か。 昨日に引き続き、久々に音楽と向き合う。 やはり、ちゃんと日に当たる時間に目が覚めているとやる気が出てくる。 活力といった方が正し…

キムチおいしい

早朝に3時間程度作業。 行き詰まったため、ブログ。 ユニクロのステテコがとてもいい。 ユニクロ、何年も前はダメだダメだって言われていた気がするが、もう最近のユニクロは普通に使えていいんじゃないか。 楽天でよくわからんパンツ買うよりずっといい。 …

大人ならちゃんとしましょう

椅子を買った。 とは言っても、3000円くらいの小型椅子だが。 しかしこれが結構いい。 これまでキーボードを弾くための椅子をPCの椅子の代わりにしていたところ、 背筋がどんどん丸くなってきてしまったので。 椅子がくるくる回る。 これも便利だ。 最近の椅…

メロディ、再考

朝起きて、ギターを爪弾きながらメロディを再考。 歌詞も同時に書く。 若干のコード変更はあったが、それと同時にバンドメンバーへ連絡。 9月のスタジオ練習の日程ぎめのボールを投げた。 これまで毛嫌いしていたアイバニーズだったが、実際弾いてみるとあま…

お米を食べたい

それでも世界が続くならのライブチケットを購入したにも関わらず、体調が最悪だった為断念。 ツイッターを見る限り、かなりよかったライブだったとの事。 残念。 断念を決行後、爆睡して夜目覚める。 体調がマシになっていた。 飯が良くないのかもしれない。…

リハスタ

夜スタジオへ。 OCDのクローンを紛失してしまったため、フリーザトーンのディストーションを持っていく。 ゲイン0にしても歪みすぎて使い物にならない。 こんな事ならビッグマフを持っていけばよかった。 結局、od3を借りた。 メンバーからまたライブやりた…

下北沢club que

それでも世界が続くならの下北沢のチケットを購入。 彼らのライブなら何か俺の心に訴えてくるものがあるんじゃないのだろうか。 楽しみだ。 ここ数年コーストなどのでかい所しか行ってなかったので、queは久しぶりに楽しめる気がする。 実は1年位前もそれで…

BGMはsyrup16gのKranke

体調不良の日々が続く。 確かに、働いていた時と比較するとブチギレるということがかなり少なくなった。 ただ、これは働いていた時のブチギレ具合のほうが異常だったというだけの話ではある。 布団と格闘し、DAWへ向かう。 数週間ぶりだろうか。DAWを立ち上…

社会生活

昼寝をしてしまい昼夜逆転になることがしばしばある。 夜にプール行ったら疲れて眠れるだろうと思いきや、目が覚めてしまい結局早朝に就寝してしまうこともよくある。 かと言って深夜音楽をやりたいかと言われたら、現在の精神状態では全く体が動かない。 行…

逃げられない

気になった点があったので会社に連絡。 いつもの癖のいい顔しいで連絡。 連絡しただけで脇汗びっしょり。 相変わらず頭の中でフラッシュバック。 過去にとらわれている。 ああ、もう全部やめだ。 ここにしがみついている価値は無い。 amazarashiの逃避行が身…

言動

最近自分が一番嫌いな奴に言動が似てきてしまっている。 特にバンド内で頻発する。 はっきり言って会社だったらパワハラだ。 こんな自分が嫌になる。 反面教師として反省するのだが、数年その嫌いな奴と強制的に職場を共にしなければならなかった為、いつの…

人格改造マニュアル

1ヶ月くらい前に友人たちと飲んでいた時に、お前の文章は棘がありすぎる、と言われたので今回はその話を書こう。 自分がこれまで書いた文章を客観的に見たところ、確かに口調がきつい文章がある。 これは、起きた事実と自分の感想を極力感情を排他して書いて…

プール気持ちいい

トラック未完成だが録音に支障なし。 歌詞完成。 あとは俺が録音して、先方に投げる。 頭がいたい。 アダムという安い頭痛薬買ったが、やはりロキソニン買ったほうがよかったなと後悔。 気圧の関係でメンタルや頭痛が起きることないやろと思っていたが、実際…

プール、自転車、ストラトキャスター

7/12~8/末まで会社を休職することとなった。 ドクターストップ。 だらけて生活はしたくないのでいつも通りの出社する時間に起床し、 スプレッドシートに一日のタイムスケジュールを書いた。 夜、10年以上ぶりにプールへ行く。 約1時間水中ウォーキングをし…

明日公園で

今月の30日に俺らのバンドのライブがある。当日は俺らを含めて2バンド。俺たちは1バンド目だ。1バンド目と聞いて、正直落胆した。まあ、そんなもんかという立ち位置として。ただ、少し気楽になったことも事実だ。実は1年半ほど前に渋谷のライブハウスでライ…

聖者の行進

バンドなんていつ解散するかわからんし、いつ誰が脱退するかもわからん。誰が何考えてるかわからんし、そんなもんなのだ。4/30にライブやるが、その後もメンバーがいるかどうかもわからん。結局はそうなのだ。人々が過ぎ去っていくように、メンバーもバンド…

amazarashiとMONOEYES

amazarashiのライブは、俺には合わなかった。一応、スターライト物語のライブも行ったが、今回のサンプラザ中野のライブは最悪だった。何故ならば、CD通りの音を出そうと秋田がやっていたからだ。客は全員地蔵。せっかく秋田がリズムに乗って歌ってるのに、…

ライブとスタジオの温度差

はっきり言って俺のバンドは仲が悪い。と言っても、俺も向こうも必要以上にプライベートに介入したがらないだけだが。俺もプライベートに入って来て欲しくないし、向こうも同じ感覚だろう。よく、なんで俺だけこんなに頑張らなくちゃなんだと思う。その要因…

現代社会における二通りの考え方

現代社会に何らかの考えを持っている人間には二通りある。まず一つ目は、おかしいと考える社会に対して自分の考える正義の元、社会、他者と対して戦う者。そして二つ目は、現代社会という現実を受け入れつつも、自分を見失わないように自分自身と戦う者だ。…