
忘れていく日々

作曲家、Reg;のブログ

バンド

今日はスタジオだった。

2人のドラムのうち1人目。

凄いリズムキープ力で安定感に驚愕した。

一曲目の音合わせが終わった後、あれ、この曲って本当にこんな曲だったっけかといい意味で思うほど安定していた。

三曲先方に渡して、一曲だけでも覚えるの無理ならそれだけでいいですよ、と連絡しておいたが、三曲全て覚えてきてくれていた。

最初の段階ではお互い様子見だったが、最後の方ではバンドが楽しいと思った。

懐かしい感覚である。

 

最終的な判断はもう1人の人と音合わせ顔合わせして見ないとわからないが、

とにかく凄まじい安定感だった。

安心して曲に集中できるスタジオで、久々に楽しかったし満足できる練習だった。

 

もう1人の人も楽しみである。

4月は出会いの季節でもあるなあと再認識した。

 

帰宅後自転車にてQBハウスへ行った。

坊主6mmにした。

新しく行ったところはきちんともみあげの処理までしてくれたので、次からはここを使おうと思う。

 

明日は雨だが、洗濯物が洗濯機から溢れ出しているので、朝一で洗濯機を回した後、雨の中コインランドリーへ向かう。

乾燥機を買っておけばよかったと雨の日になるたびに思う。

 

昼の仕事は相変わらず激務だが、

せめて土日だけは楽しみをバンドに見つけていきたい。

 

最近動悸息切れがするので、救心を購入した。

早く届いてくれることを願う。

 

バンドが良い方向に進むことを心から願っている。

広告を非表示にする

散文日記

実家から沖縄旅行のお土産のワインと角煮が届いた。

角煮はともかく、ワインが問題である。

一年前から自宅では一滴も酒を飲まなくなったので、どうしたものかと考えた。

まあ、しょうがないので結局飲んでしまった。

そのおかげで体調が本当に悪い。

ちなみに一口しか飲んでいない。

酒がめっきりダメな体になってしまった。

 

オーディオインターフェースの不調によりメーカーに問い合わせしたのち、このままでは作業に支障が出るので、吉祥寺へ。

アウトレットのものを買ったのだが音がすごく良くて驚いた。

RMEの旧ベイビーフェイスくらいはあると思う。

 

ギターのペグをロックペグに交換。

ペグポストがかなり低くテンションがかかりすぎている為、仕方なく9から42の弦を張った。

弾きやすい。

 

明日から仕事だが、すでに鬱になっている。

仮面鬱なのではないのだろうか。

分類すると。

 

メガネを購入。

ユニクロにてジーンズを購入。

 

昼の仕事は決算発表で大黒字だった。

そりゃそうだ。

あれだけ俺たちが毎日深夜まで働いて、土日祝日、深夜早朝もやっていて赤字だったらブチ切れているところだ。

これでボーナスがショボかったらブチ切れてしまう。

 

稼働が毎月上がってきている。

三月は本当にひどかった。

四月はどうなるんだろうか。

稼働が下がるとありがたいし、決算が終わったので下がっていて欲しい。

 

シャワー浴びてアニメ観て寝ることにする。

 

散文日記。

広告を非表示にする

決算期

今日は代休を取った。

17時間くらい寝たら体調が回復した。

そもそも毎日長時間労働でろくに寝てないのだ。

こんなんじゃ疲れが溜まるのも納得がいく。

 

週末にM3用の曲を一曲仕上げて投げたい。

とりあえず概要とメロディはできている為、歌詞とアカペラを録音したら投げるしかない。

並行して編曲を行うスタイル。

 

3月31日に決算の発表が社内であるが、どれくらいの金になったのかが気になるため、その金の話だけ聞いたらさっさと業務に戻るつもりだ。

 

三月なのにまだ寒かったが、来週後半からやっと春らしい気温になるらしく安堵している。

寒いのも暑いのも苦手なため、早く春になって欲しい。

 

明日明後日は21時には帰りたい。

20時に帰れるのはもはや幻想の為、諦めている。

仕事量が多い。

 

寝る。

お休みなさい。

広告を非表示にする

期末の追い込み忙しい時期

期末だから忙しいというのもあるが、こんなにも忙しいものなのか。

そもそも、確かに4月の体制に俺の名前があったにはあったが、まだ3ヶ月は終わっていないので神のみぞ知るセカイ

 

過ぎ行く日々は平とよくアイドルは歌うが、

平で平凡なことなどなく、毎日何かしらのトラブルを抱えて出社している。

期末に向けての目標を立ててはいたが、現実的な問題として業務量が多い為、目の前のタスクを素早くこなし、次のタスクも素早くこなすことで精一杯な状況では目標を達成することはできない。

こういう現実は実は数多く転職をしてきた俺でも初めてのことである。

 

バンドのサイトの更新が遅いと言われても、

現実的に深夜に帰宅してそんなものを更新すら気力などないのが本音だ。

色々迷惑をプライベートでかけているかもしれないが、その辺りを加味してもらえると非常に助かる。

 

時間は作るものとよく人は言うが、時間を作ったらその空いた時間に次の案件をぶち込まれるので空き時間がないのだ。

帰ってシャワー浴びて30分位好きな音楽聴いて寝るだけの日々。

 

先週は体調を崩して3日連続で午後出社になってしまった。

前日からの疲労が回復しないのである。

せめてもの抗いで、睡眠の質を良くするためにアマゾンではなくヤフーショッピングで評価の良い枕を買った。

ここ数年毎日夢を見る睡眠の為、この枕で夢を見ない熟睡した状態で目覚めたいものである。

 

バンドのラインも仕事終わりに返すことが多い為、深夜に返信している。

深夜にピロピロなって申し訳ないなと思う。

できればバンドのラインはミュートしておいてほしい。

 

3月の下旬だと言うのに、ものすごく寒い。

たまに晴れ間が広がってもそれでも寒い。

明らかに俺の子供時代とは地球の環境が変化している。

 

市販薬の花粉症の点鼻薬ではあまり効かない為、病院で点鼻薬をもらってきた。

成分はやはり市販薬とは違っていた。

そのせいか、1日一回の点鼻でかなり効果がある。

間違えて一本しかもらってこなかったので、今週末にまた内科に行って同じ点鼻薬をもらってくる予定だ。

 

バンドのドラム募集の件はこの前も書いたかもしれないが、少しづつ進んでいる。

まだ確定してないので書くとかはできないが、良い方向で進んでいくことを切に願っている。

 

M3の関係者には進捗があまり良くないことについて謝罪したい。

この業務量では少しづつしか進ませることができないので、感づいてもらえると非常に助かる。

 

ユニクロの店舗に行く時間がないので、通販でジーンズと靴下を購入。

エアーデニムを買ったがこれが凄くはき心地がいい。

同じ物で色違いをもう1つ買おうかなと思っている。

ユニクロ恐るべし。

 

早く春になって季節の変わり目が過ぎ去って、健康な生活を送れるようになりたい。

 

明日も仕事の為、少しケータイでネットサーフィンしたら寝ることとする。

 

ヤフーのベストセラー枕、早く届いてくれ。

それだけが俺の今の救いである。

 

お休みなさい。

途中覚醒

バンドからドラムのさとやんが脱退する。

仕事上の理由。

さとやんとは2人だけでやってた頃を含めると6年くらいずっと一緒にバンドをやっていた。

細かく書くのは好きではないので、書いておく。

ありがとう。今まで楽しかったよ。

 

さとやんの脱退が決まってから、俺の心はぽっかり穴が空いたような感覚だった。

そこで初めて気づいたことがあった。

俺も始めの頃は、バンドをやっているときは、バンドで売れたい、バカにしてきたやつを見返してやりたいど思っており、それが夢だと思っていた。

ただそれは違った。

俺の夢はバンドをやり続けるということだった。

それに初めて気づいた。

 

まだ未確定な部分が多いので、今行なっていることを書くことはできないが、

バンドは続けるよう努力している最中である。

今後が確定したらブログに書くこととする。

 

明日は休日出勤である。

はっきり書いて、行くのがとても嫌だ。

ただ生活のためには仕事をしなければならないし、仕事量が半端ではないので、明日の出勤はしょうがないものだと考える。

流石に月曜の祝日もだろとか言われた場合はブチギレると思うが。

なんせ、明日は本来予定があってスタジオで個人練習をする予定だったからだ。

 

この前の深夜勤務時に会社に対してブチギレ気味に話したが、1円でも金が下がったら速攻で辞めるつもりだ。

生活のできないところで働いても意味がないし、過剰勤務に見合った給与ではないからだ。

全くもって無意味な労働になるからである。

辞めた後は実家に帰って、データ入力の派遣でもしようかと思う。給与は大幅に下がるが、心がそちらの方が圧倒的に余裕がある。

そもそもエンジニアをもう俺は辞めたいのである。

廃業だ、廃業。

 

春は出会いの季節でもあると同時に、別れの季節でもあると思うような出来事であった。

 

途中覚醒してしまったので、二度寝する。

明日の仕事のために。

広告を非表示にする

旗振り役

何回間違えれば気がすむんだ、と自問自答する時があるが、馬鹿なので死なないと治らないのだ。

 

バンドのリハが明日あるが、何1つできていない。

メンバーで一番気を使っているであろうギターが、明日のスタジオは曲の構成、編曲をまず決めようと提案してくれた。

ありがたい。

 

そろそろ録音しなければならない。

去年の今頃レコーディングしたオケがあるのに、未だヴォーカル録音してない俺に不満を持つのは当然か。

反省しつつも反省しきれていない現実問題もある。

 

m3は受かって先週に新しいヴォーカリストに投げた。

楽しみであるが緊張している。

この感じ分かるだろうか。

 

人間ドックの検査結果が出た。

肝機能が改善し、正常値に収まっていた。

3ヶ月飲み続けたブロッコリースプラウトが結果を出した。

何事も結果が出ると嬉しいものだ。

 

社会、会社で評価されるのはやはり数字なんだなと実感する出来事があった。

ミュージシャンは数字じゃないと言いたいが、社会で生きる上には数字とは切っては切り離せない。

数字を見せないと上が納得しないのだ。

 

上が納得する数字。

数字か。

まあ人生そんなもんだ。

 

バンドも会社みたいなものだと思う。

人間関係、渉外、数字。

 

一時的にでもいいから、旗振り役を誰かに投げたい。

うちのバンドは旗振り役がいないのだ。

旗を振る器ではない俺がなし崩し的に握っているだけだ。

この際外部の人間でもいい。

旗を振って欲しい。

 

PM募集。

 

とりあえず明日に向けてギターを弾いた。

広告を非表示にする

磨耗していく人間

とにかく退社時間が遅い。

定時という概念がない。

4日のバンドの歌詞もできていない。

趣味に費やす時間が取れていない。

 

昼飯が食えない時がよくある。

週に3日くらいは昼飯を食えない。

それくらい忙しい。

 

当然息抜きのネットサーフィンなんてできやしないし、そもそも仕事以外のサイトを見る余裕がないのだ。

素早く案件をこなすとすぐに次の案件が入ってきたり、

差し込みの至急依頼がかなりの確率で入ってくる。

とにかく疲れている。

 

19時台に帰れることは確実になく、21時に帰れたら今日は早く帰れたなと感じる日々。

磨耗している。

こうして人は磨り減って死んでいくのだろう。

 

前にも書いたが、実家に帰りたいのだ。

実家で適当な時にエンジニアの仕事を適当に行い、ゆっくりと日々を楽しみたい。

30中盤にも差し掛かるとそういう気持ちになってくる。

 

3月、俺の誕生日がある。

また1つ歳をとってしまうな。

あの日の希望や望み、願いなんてものはどこに行ったのだろうか。

ただあるのは現実のみなのだ。

 

閑静な住宅街に引っ越したい。

高円寺は相変わらずクズの酔っ払いがうるさい。

世田谷区辺りに住みたいと考えている。

 

ギターの練習。

合間を縫って弾いている。

 

新曲、そんなもん作る暇がない。

時間があっても日々の激務で疲労し、睡眠にあてる。

 

この現場は長く持たないだろう。

予感ではなく確信している。

 

明日も深夜まで仕事だ。

寝よう。

広告を非表示にする